2010年03月04日
プレゼン資料
今日は、一日、サービス紹介のプレゼンテーション資料を作ってました。
もう、目がショボショボです。手首の腱鞘炎も痛いです。でも、納期どおりに完成しましたので、来週内容について打ち合わせです。
さて、ホームページ・チラシ・製品カタログの作成など、こういった「見せるもの」を作るときは、本当に悩みます。
私が考えるシナリオは
・誰がどういうきっかけで見るのか?
・その人の抱えている潜在的な問題意識の発端は?(もしくは、顕在化している問題の根源は?)
・その潜在的な意識を顕在化させる糸口は?
・魔法の杖でその問題が解決できたらどうなる?
あたりです。
もちろん、商品・サービスの優位性を伝える必要もありますが、こんなシナリオを考えてたりします。
より具体的な部分は、実際に個別でお話しながら。ということになりますが。
そういえば、昔、製造メーカーさんとお付き合いしていたときには、なにか問題が発生すると「なぜなぜ分析」とか付き合わされた経験があります。付き合わされたというと、表現はよろしくないですが、あれは非常にいい経験になったと思います。いや、本当にお世話になりまして、ありがとうございます。
えらそうなことを言ってますが、まだまだ勉強する余地もありますし、100%なんてないのですから、これからも精進してまいりたいと思います。
に、しても今日は目がショボショボです。
【 売る仕組みより、売れる仕組みのお手伝いをします。株式会社理創工学 】
もう、目がショボショボです。手首の腱鞘炎も痛いです。でも、納期どおりに完成しましたので、来週内容について打ち合わせです。
さて、ホームページ・チラシ・製品カタログの作成など、こういった「見せるもの」を作るときは、本当に悩みます。
私が考えるシナリオは
・誰がどういうきっかけで見るのか?
・その人の抱えている潜在的な問題意識の発端は?(もしくは、顕在化している問題の根源は?)
・その潜在的な意識を顕在化させる糸口は?
・魔法の杖でその問題が解決できたらどうなる?
あたりです。
もちろん、商品・サービスの優位性を伝える必要もありますが、こんなシナリオを考えてたりします。
より具体的な部分は、実際に個別でお話しながら。ということになりますが。
そういえば、昔、製造メーカーさんとお付き合いしていたときには、なにか問題が発生すると「なぜなぜ分析」とか付き合わされた経験があります。付き合わされたというと、表現はよろしくないですが、あれは非常にいい経験になったと思います。いや、本当にお世話になりまして、ありがとうございます。
えらそうなことを言ってますが、まだまだ勉強する余地もありますし、100%なんてないのですから、これからも精進してまいりたいと思います。
に、しても今日は目がショボショボです。
【 売る仕組みより、売れる仕組みのお手伝いをします。株式会社理創工学 】
Posted by 株式会社理創工学 at 20:08
│ビジネス